人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すごいものが焼きあがりました

工房で、僕自身、目にしたとたん息を飲みました。
こんなものが焼きあがることがあるのです。

先ずはお目にかけます。
すごいものが焼きあがりました_e0057104_1735446.jpg

志野に近いような気もしますが、下の鉄が荒々しく出て、火色が鮮やか。
アップでも撮影しました。
すごいものが焼きあがりました_e0057104_17404119.jpg

この荒々しさは、「鬼志野」とでも名付けようか。

別の場所で焼けたものは・・・
すごいものが焼きあがりました_e0057104_17434887.jpg

鉄の流れが美しく出ました。
さびた中にも華やいだ風情で、こういうのを「きれいさび」というのでしょうか。

これらを目にしたとき、僕はあやうく落ちそうになりました。
取り落としそうになったというのを、書きまちがえたわけではなくて・・・・




すごいものが焼きあがりました_e0057104_17471841.jpg

撮影している僕の影が映っていますが、
ここは・・・・・・
すごいものが焼きあがりました_e0057104_175055.jpg

ここは工房の屋根の上でした。

梅雨のあいだ、雨漏りがはじまって、きょう修繕のために屋根にのぼって
発見しました。鉄板の屋根は、見事に焼けていました。

僕が工房として使いだして7年、建ててから少なくとも30年は経っているでしょう。
自然がゆっくりゆっくり時間をかけて酸化焼成したものは、なんと美しいんだろう。
何度からを「焼く」というのか知らないけど、
さっきあがったときには、目玉焼きができそうだったから
焼くといってもさしつかえないでしょう!

屋根をのた打ち回っているのは、水道のホース。
井戸水を使った手製の水冷クーラーで、今年もこれから活躍してもらわなくては。

そして・・・・、
屋根のトイのところでこんなものを見つけました。
すごいものが焼きあがりました_e0057104_17582861.jpg

実生の松の木が・・・・・。
自然は、やっぱりすごいなぁ。
でも、このままじゃ夏のあいだに乾燥して・・・・・なんとかしてやらなくちゃなぁ。

すごいものが焼きあがりました_e0057104_164279.jpg

5メートルほどの高さの屋根の上は、面白かったけど、
ああ、こわかった。
by yasuhikohayashi | 2007-07-25 18:12