人気ブログランキング | 話題のタグを見る

資源の再利用

なんと一ヶ月も書いていませんでした。
特別な理由というのはなくて、
個展が終わって、気が抜けたというところです。

今日は、ちょっとした事件がありまして・・・。
午前中の工房での仕事が終わって、歩いて家に帰る途中。
ゴミ置き場に、新品同様のコンパネの板が3枚。

ロクロを挽いたあとに載せておく、
乾燥用の板が不足気味なので、
これは、ノコギリで切れば、20枚くらいは取れる、と
食事のあと、ワゴン車で取りに行きました。

小降りの雨の中、ハッチバックを開けて積み込み。
二枚目を乗せて、あと一枚というとき
工事の制服の人が近づいてきた。
「そのコンパネ、どうするんですか?」

だいたい状況はつかめたが、
かまわず最後の一枚を積み込みながら応えた。
「捨ててある資源の再利用!」

「あの、それ、工事のために置いてるんですけど・・・」
妙に気弱な対応なので、気恥ずかしさも手伝って、思わず強く出てしまった。
「ここは、ゴミ置き場ですよ。
じゃ、そのいっぱい置いてあるタイヤも工事用ですか?」
「いや、これは知りませんけど・・・・」

「工事用に置いてるなら、張り紙でもしておくべきでしょう。
こっちは、クルマが汚れるリスクを犯して、再利用しようとしてるのに」
(自分で言いながら、わけがわからん)
コンパネをもとに戻した。
最後の一枚は、彼が元の場所に運んだ。

「すみませんでした」
これは、クルマを見送る彼の言葉。

盗人猛々しい、という言葉が浮かんだ、梅雨の午後でした。
by yasuhikohayashi | 2006-06-26 19:02