<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

オバマ勝利の夜に

オバマ氏の勝利演説のようすをテレビで見ていたら、
久しぶりにここに書きたくなった。

って、半年ぶりだよ!

昔々読んで、書き取っておいた
キング牧師の演説原稿。

「I have a dream that one day on the red hill of Georgia the sons of former slaves and the sons og former slaveowners will be able to sit down together at a table of brotherhood.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
I have a dream that my four children will one day live in a nation where they will not be judged by the color of ther skin but by the content of character. I have a dream today.」

以下、勝手な日本語訳
私には夢がある。ジョージアの赤土の丘の上、かつて奴隷だった者の息子たちと、奴隷の所有者だった者の息子たちが、兄弟としてともにテーブルにつくことができる日を。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私には夢がある。私の4人の子供たちが、皮膚の色ではなく人格で判断される日が来ることを。

父がケニアからの留学生のオバマ氏は、奴隷の「息子たち」ではないけれど、
キング牧師の演説からわずか45年で、「皮膚の色ではなく人格で判断される日が来」た。
言論が、確実に世の中を動かすアメリカという国。

日本酒で、キング牧師に乾杯した夜でした。

僕も時々は「I have a dream 」と始めて、そのあとを独り言で続けてみようと思う。
「I have a dream 」で始めれば、いい話ができそうだ。

アメリカは、腐っても、やっぱり鯛!だなぁ。
[PR]
by yasuhikohayashi | 2008-11-06 15:01

日々、気がついたことのあれこれを書きます。


by 林 寧彦(やすひこ)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30