<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

個展も後半

e0057104_110245.jpg

おおぜいの方にお運びいただいて、ありがとうございます。
神宮球場に近いために、野球観戦に向かう人が立ち寄ってくれたりもして
時間をかけて熱心に見ていただけるのに驚いたりしています。
e0057104_10502238.jpg


いろんな感想が聞けて、それも思いがけないコメントもたくさんいただけました。
元の会社の同期の男は、「これじゃ安すぎるよ!」
ま、それも今後の参考にはいたしましょう。

昨日は、ギャラリーにあやしい人影・・・・・
e0057104_10542070.jpg

今度出る本のために写真を撮りにきてくれたカメラマンと編集者。
カメラマンの顔がまともに映ってしまったので、モザイクがわりに
一部画像を抜きました。Oさん、あしからず。
e0057104_113580.jpg

作品は、またべつにスタジオでの撮影になりますが、
今日は、個展の雰囲気をということで。

本のほうは、早くて6月、おそくて7月、という出版予定になりました。
お知らせした予定からずいぶん延びましたが、新しいことをどんどん書きたくなって
・・・・今になりました。こんどは、動かないでしょう。

本のタイトルの打ち合わせもギャラリーでしました。
ほぼ決まりましたが、ほんとにそれで行くのかよ!
というタイトルで、自分で提案した中のひとつとはいえ、ちょっと気恥ずかしい。
(エロ本コーナーに並んだりしないだろうなぁ(笑)。
ちょっと思わせぶり・・・。中身はいたってマジメです)
数日内には最終決定するとおもうので、決まったらまたお知らせします。
[PR]
by yasuhikohayashi | 2007-04-11 11:34

6日から個展です。

二月に沖縄に行って、取材を終えたオフの一日はTシャツで過ごせました。
夏を一回トクした!なんて喜んだのですが、夏休みには宿題がつきもの。
そのあとの原稿の仕上げにウンウン苦しみ・・・・。
これは、上原さんがなんとも素晴らしい織りの作家で、僕がどれだけ彼女の仕事のレベルを理解できているか・・・踏み絵のように思われて、いちど書き上げた原稿をぜんぶ書き直しました。
どこまで伝えられたかなぁ、というところです。
5月に発売の雑誌「広告」の6月号掲載です。感想などいただけれと思います。

そしてその仕事が終わると、4月6日からの個展準備の追い込みに突入。
なんとしても行こうと思っていた望月集さんの三越での個展も、気がついたときには
終わっていました。

明日は搬入。作品に通しナンバーのラベルを貼りながら
次にはこうしたい、ああもしたいと、やりたいことがどんどん出てきて、手が止まってしまいます。
自分なりに新しいこともできました。
黒釉のものに新しい展開のヒントが見えました。
釉薬の下に絵を描く技法ですが(これは僕のオリジナル技法だと、いちおう信じています)
、花の色など、カラフルなものも作れるメドがつきました。ま、それは次回の個展になりますが。
e0057104_2014054.jpg

                                            (部分です)

同じ技法で、緑釉にトライしてみて、僕は緑も好きだったんだな、とあらためて思ったり。
e0057104_2064272.jpg

                                            (部分です)
磁器にもトライして、染付けをやってみました。
e0057104_2083540.jpg

                                        (これも部分です)
これは、先に焼いた2個のうちのひとつ。残りはぜんぶ、まだ窯の中。
まだ500度だから、見られるのは明日の朝。搬入当日かぁ。
初めてだから、どのくらい残せるんだろう。半分なら御の字というところかなぁ。

★個展会場はGallery 蓮(れん)
★会期は4月6日~12日(11am~7pm)
(※7日、9日以外は午後からおります)
東京都渋谷区神宮前2-5-6 (03(3796)6701)地図はこちらです。
春のお出かけのついでにお立ち寄りください。
[PR]
by yasuhikohayashi | 2007-04-04 20:30

日々、気がついたことのあれこれを書きます。


by 林 寧彦(やすひこ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30