人気ブログランキング | 話題のタグを見る

370枚、書きあがりました!

暑い日が続きます。

やっと、新しい本の原稿、書き上げました。原稿用紙に換算すると、370枚あまり。
8ヶ月半も掛かってしまった。後半、だんだんノッてきて、
7月の下旬に、一日20枚書いたのが最高でした。
一日が終わると、言葉がアタマの中でグルグル・・・。
でも、計算してみると、一日平均1枚ちょっとしか書けていないわけで。
怠けていた日がたくさんあったということです(笑)。

読み直すと、話の辻褄が合わないところが多くて、直すのに10日ほどかかってしまった。
楽しいことはいくらでも思い出すくせに、面白くないことや、おカネのことなんか
すっかり忘れていて・・・。

編集者から、「なるべく、おカネに関することも入れてください」というオーダーだったから、
いろんな書類を引っぱり出したりしてやっていました。
それがいちばんタイヘンだったかな。

さいご、2本の原稿に苦しみました。いくら書き直しても、
「言ってることが、よくわからん」という感じで。
自分がよく分かってないことを、カッコつけて書いてるんだ、と、やっと気がつきました。
日本の文化の伝統が・・・」みたいな、自分が分ってないことを書いちゃダメですねぇ。
読む人の迷惑です(笑)。

このあとは、最初の読者である編集者からの感想、アドバイスを待って、
カットなんかも描くことになるのかな、
まだまだ楽しめそうです。
by yasuhikohayashi | 2006-08-22 11:18