人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ再開

なんとなんと
オバマさんが当選したとき以来、ブログが止まっていました。

「お元気なのでしょうか」とメールをいただいたりもしました。
ありがとうございました。
「ご心配をおかけしました」といえば、仮釈放の会見のようで妙ですが、
身を案じていただけたこと、ありがたいことだと思いました。

特に理由があって書かなくなったわけではなく、なんとなく・・・でした。

いま、新しいホームページと新しいブログを作る作業をやっています。
ですから、このブログでしばらく書いたあとは、新しいブログに移ります。
おそらく年内には。
引き続き、よろしくお願いします。

さて、一年前とくらべて変ったことを2つ報告させてください。
その①
 日本文藝家協会というところの会員になりました。
懇親会があって、新入会員が紹介されましたが、外務省のラスプーチンさんや、
居酒屋放浪人さん(クライアントとプランナーという立場でお世話になった人で、
やぁやぁ、どうも、という話になりました)、
NHKの元アナウンサーの山根さん、などが同期入会!
(同期などと気安く呼ぶのも大恥ずかし、ですが)。

会場で、アルコールを手にしている方の胸のネームプレートを見ると、
学生のころに好きだった大小説家だったり。
陶芸の巨匠たちが出席する会とは、また別の油断ならない雰囲気がありました。
(それは慣れないから、だけかも)
銀座のお姉さんたちも来ていたし。

ラスプーチンさんが挨拶の中で言った仕事量は、ショックでした。
「仕事場にこもって、月産4桁書いていた」とのこと。
1000枚以上、ということは1日34枚以上。
これは、一ヶ月に単行本を3冊分という分量。
身体に湿疹ができたので、ペースを落としたそうですが、
なんというエネルギー!

その②
 去年の夏からトースト・マスターズ・クラブという会に参加しています。
カリフォルニアに本部があるアメリカの非営利の教育団体で
スピーチ、コミュニケーション、リーダーシップなどを学ぶための会です。
日本にも全国にたくさんの会があり、
英語だけのクラブ、日本語だけ、両方使うクラブと様々です。

僕が参加したのは、日本語のクラブで、
2週間に1度集まって例会を開いています。
今年の夏から、任期一年で会長という名のお世話係をしています。
それにしても、みんなの向上心のすさまじさには圧倒されっぱなし。

興味がある方は、こちらまで。
見学歓迎です。

とりあえず、こんなことで、ブログ再開します。
by yasuhikohayashi | 2009-11-28 19:23